HOME>7.その他・PTA

PTA
 第1回PTA研修会
 平成30年度第1回PTA研修会を7月13日(金)に行いました。就職して活躍中の卒業生2人に来ていただき、「卒業生の話を聞く会」を行いました。学生時代を振り返ってどんな心構えで進路について考えたか、日頃気を遣っていること、在校生へのメッセージやこれからの夢について話してくれました。参加者からの質問にも気軽に答えてくれ、和やかな会となりました。
 以下は、平成29年度の内容です。
 第2回PTA研修会
 9月28日(木)に第2回PTA研修会を行いました。本校で実った栗を使って「栗きんとん作り」という新しい試みでした。ゆでた栗を半分に割り、スプーンですくい、砂糖を混ぜて茶巾絞りをして完成させました。お茶とともにみんなで試食して、「有名店に負けないくらいおいしい!」と大評判でした。会話も弾み楽しい研修会になりました。
                 
  PTA活動(プラ板づくり)
 11月11日(土)、文化祭の午後、本校、施設・訪問の子どもたちがキャラクターなどを描いたプラ板を、保護者の皆さんが焼いてキーホルダーに仕上げてくれました。プラ板を焼く係、プラ板に紐を付ける係に分かれ、手早く作り上げていきました。後半は、昨年度から集めているベルマークの仕分けをしました。初めての試みのため、アイデアを出し合いながら協力して行いました。
                     
 第3回PTA研修会
 12月12日(火)に第3回PTA研修会を行いました。講師として わかち・つむぎあい 松下 直美様を招き、「地域とのつながりについて(講話)・バルーンアート教室」を行いました。心温まる話の後、バルーンでアンパンマンを作りました。短時間で慌ただしかったものの、少しずつ表情の違うアンパンマンができました。「難しかったけど、楽しかった~」という声がたくさん聞かれ、リフレッシュをすることができました。
    
        


Powered by Pondt